2007-01-01から1年間の記事一覧

メモ

本日はハロウィンということで、急に記事をあげていますが、実はそれとは別に書き掛けの記事があったりします。 当初書いている、一見バラバラの化け物記事。実の所、以前に書いた私の中でのモンスターの分類を、各ジャンル代表となるような化け物をあげて、…

ジャック・オー・ランタン

今日は10/31、ハロウィンの日。 日本でも、数年前くらいから、急にメジャーになった気がするが、キリスト教的宗教観とは全く関係ない日本社会で定着しつつあるのは、他のキリスト教関連記念日同様、偏に新たな市場時期の開拓を謀った日本の商売人達の購買煽…

めも

随分と前に、この拙い覚え書きのようなモノの先行きに期待を込めてチェックしてくださっていた方(居られれば、ですが)、偏ったキーワードから誘い込まれ迷い込んできた方、ごらんのように見るからに滞っていますごめんなさい。 久々に、記事をアップしたわけ…

付喪神

陰の気より生じ、万物の法則に囚われぬ、人とは相入れぬもの。多種多様の姿と性質を持つ彼らを、我々は畏怖と親愛の情を込めてその名を呼ぶ。バケモノ・オバケ・アヤカシ・モノノケ・ヨウマ……それが、妖怪変化である。 妖怪の殆どが、1体1体独立した生態系化…

の分類

3回ほど、私をこのおぞましき世界に引き込んだ契機となったような存在の、愛すべき化け物共をご紹介してきたが、ちょっと閑話休題。 心に眠る魑魅魍魎を思い出していくに連れ、自分の中で分類がされているようだったので、ニギヤカシで御紹介。過去3回の記事…

人狼(Were Wolf)

半人半獣の代名詞、擬人化(昨今の「萌キャラクター化」の意に非ず)されたモンスターの代名詞と言っても良いでしょう。ウェアウルフ・ライカンスロープとも呼ばれる『人狼』。一般人に理解し安い最も俗な呼び名で言うならば『狼男』。 その起源は古く、遙か神…

エイリアン(ビックチャップ)

SFホラーの金字塔『エイリアン』! R.H.ギーガーデザインのこの恐怖の宇宙生物に、一体どれだけの人間が衝撃を受け、その多大な影響を受けたか! 勿論私も例外ではなく、これもまた私がMonsterフリークとなる切っ掛けとなった存在の一つであり、また最も愛…

ゴジラ(初代)

連綿と綴られる日本の怪獣映画の祖とも言うべき存在!『ゴジラ』! 私の原点と言うべき存在の一つであり、最も愛すべき『Monster』の一つ。記念すべき1954年の第一作目から数えること28作品。国外版を含めれば実に33作品。如何にこの巨大怪獣に、文明社…

誰にも言わない独り言。狂気と歓喜を得て。

さてさて、お立ち会い。 『ハコノナカミ』で絵を描いて、たまに『クサバノカゲ』で駄文を書いているJUSTIZことゆーすというのが私のこと。 本年5月の黄金週間の時期、私の心に暗雲が立ちこめ、色々と思い悩んだ期間がありました。その暗雲が未だ晴れずとい…

ハコノソト新設

ハコノナカミでやろうと思っていること……の実験用も兼ねて、はてなだいありーを使ってみようかと。 使えるのに使わないのも、もったいない気もしたモノで。さぁ、どうしようかな。